本人支援の5つの領域

児童発達支援で提供する支援

「発達支援」・「家族支援」・「地域支援」の3つ支援

「発達支援」は児童に提供される支援ですが、発達支援も「本人支援」「移行支援」に分かれます。

児童発達支援計画(個別支援計画)をご参照ください。

本人支援の5領域

目標イメージ 発達支援の中の本人支援は、子どもの発達についての側面から次の5領域にまとめられています。 しかし子どもの成長発達に関することなので、5領域はそれぞれが独立しているということではなく、相互に関連したり重なっています。


  1. 健康・生活

  2. 運動・感覚

  3. 認知・行動

  4. 言語・コミュニケーション

  5. 人間関係・社会性

参考:児童発達支援ガイドライン

1.健康・生活

ねらい
  • 健康状態の維持・改善
  • 生活のリズムや生活習慣の形成
  • 基本的生活スキルの獲得
支援内容
健康状態の把握
健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出すことを支援する。また、健康状態の常なるチェックと必要な対応を行う。その際、意思表示が困難である子どもの障がいの特性及び発達の過程・特性等に配慮し、小さなサインから異変に気付けるよう、きめ細やかな観察を行う。
健康の増進   
睡眠、食事、排せつ等の基本的な生活リズムを身に付けられるよう支援する。また、健康な生活の基本となる食を営む力の育成に努めるとともに、楽しい食事ができるよう、口腔機能・感覚等に配慮しながら、咀嚼、嚥下、姿勢保持等、自助具等に関する支援を行う。さらに、病気の予防や安全への配慮を行う。 
リハビリテーションの実施
日常生活や社会生活を営めるよう、それぞれの子どもに適した身体的、精神的、社会的訓練を行う。
基本的な生活スキルの獲得
身の回りを清潔にして、食事や衣類の着脱、排せつ等の生活に必要な基本的技能を獲得できるように支援する。
構造化等により生活環境を整える
生活の中で、さまざまな遊びを通じて学習できるよう環境を整える。また、障がいの特性に配慮し、時間や空間を本人に分かりやすく構造化する。
きっずぱれっと西富井における具体的な支援プログラム
ボタンの留め外し、ファスナーの開閉等
個別活動及び登園降園時の身支度での支援
衣類の着脱等
個別活動及び排せつ時での支援
手洗いの習慣
登園時及び排せつ後、おやつ時での支援
道具(スプーン、箸、はさみ、鉛筆等)の操作
個別活動及びグループ活動、おやつ時の支援
トイレトレーニング
排せつでの支援
行動の切替え
個別活動及びグループ活動、おやつ、自由遊び時の支援
部屋の構造化、掲示物や子どもへの指示等
環境整備の支援

※支援プログラムの一部です


2.運動・感覚

ねらい
  • 姿勢と運動・動作の向上
  • 姿勢と運動・動作の補助的な手段の活用
  • 保有する感覚の統合的な活用
支援内容
姿勢と運動・動作の基本的技能の向上
日常生活に必要な動作の基本となる姿勢保持や上肢・下肢の運動・動作の改善及び習得、関節の拘縮や変形の予防、筋力の維持・強化を図る。
姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用 
姿勢の保持や各種運動・動作が困難な場合、姿勢保持装置など、様々な補助用具等の補助的手段を活用してこれらができるよう支援する。
身体の移動能力の向上
自力での身体移動や歩行、歩行器や車いすによる移動など、日常生活に必要な移動能力の向上のための支援を行う。
保有する感覚の活用
保有する視覚、聴覚、触覚等の感覚を十分に活用できるよう、遊び等を通じて支援する。
感覚の補助及び代行手段の活用
保有する感覚器官を用いて状況を把握しやすくするよう眼鏡や補聴器等の各種の補助機器を活用できるよう支援する。
感覚の特性(感覚の過敏や鈍麻)への対応
感覚や認知の特性(感覚の過敏や鈍麻)を踏まえ、感覚の偏りに対する環境調整等の支援を行う。
きっずぱれっと西富井における具体的な支援プログラム
粗大運動として、サーキット運動等
グループ活動での支援
ボール遊び(ボール投げやボール当て等)
グループ活動での支援
微細運動としてひも通し、型はめ、ボタンの留め外し等
個別活動での支援
制作活動として折る、ちぎる、はさみ、貼る等
グループ活動での支援
プリント課題(ぬり絵、迷路、線なぞり、文字書き等
個別活動での支援

※支援プログラムの一部です


3.認知・行動

ねらい
  • 認知の発達と行動の習得
  • 空間・時間・数等の概念形成の習得
  • 対象や外部環境の適切な認知と適切な故魚津の習得
支援内容
感覚や認知の活用
視覚、聴覚、触覚等の感覚を十分活用して、必要な情報を収集して認知機能への発達を促す支援を行う。
知覚から行動への認知過程の発達 
環境から情報を取得し、そこから必要なメッセージを選択し、行動につなげるという一連の認知過程の発達を支援する。
認知や行動の手掛かりとなる概念の形成
物の機能や属性、形、色、音が変化する様子、空間、時間等の概念の形成を図ることによって、それを認知や行動の手掛かりとして活用できる支援する。
数料、大小、色等の習得
数量、形の大きさ、重さ、色の違い等の習得のための支援を行う。
認知の偏りへの対応
個々の特性に配慮し、入ってくる情報を適切に処理できるよう支援する。拘りや偏食等に対する支援を行う。
行動障害への予防及び対応
感覚や認知の偏り、コミュニケーションの困難性から生ずる行動障害の予防、及び適切行動への対応の支援を行う。
きっずぱれっと西富井における具体的な支援プログラム
パズルやタングラム、ブロック等の造形物を使った遊び等
個別活動、自由遊びでの支援
型はめやマッチング等
個別活動での支援
数字、文字、ことば遊び
個別活動での支援
かるた、カードゲーム等
グループ活動や自由遊びでの支援
ルール理解を要する遊び
グループ活動での支援

※支援プログラムの一部です


4.言語・コミュニケーション

ねらい
  • 言語の形成と活用
  • 言語の受容及び表出
  • コミュニケーションの基礎的能力の向上
  • コミュニケーション手段の選択と活用
支援内容
言語の形成と活用
具体的な事物や体験と言葉の意味を結びつける等により、体系的な言語の習得、自発的な発声を促す支援を行う。。
受容言語と表出言語の支援   
話し言葉や各種文字・記号等を用いて、相手の意図を理解したり、自分の考えを伝えたりするなど、言語を受容し表出する支援を行う。  
人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得
個々に配慮された場面における人との相互作用を通じて、共同注意の獲得等を含めたコミュニケーション能力の向上のための支援を行う。
指さし、身振り、サイン等の活用
指差し、身振り、サイン等を用いて、環境の理解と意思の伝達ができるよう支援する。
読み書き能力の向上のための支援
発達障害の子どもなど、障がいの特性に応じた読み書き能力の向上のための支援を行う。
コミュニケーション機器の活用
各種の文字・記号、絵カード、機器等のコミュニケーション手段を適切に選択、活用し、環境の理解と意思の伝達が円滑にできるよう支援する。
手話、点字、音声、文字等のコミュニケーション手段の活用
手話、点字、音声、文字、触覚、平易な表現等による多様なコミュニケーション手段を活用し、環境の理解と意思の伝達ができるよう支援する。
きっずぱれっと西富井における具体的な支援プログラム
絵カード
個別活動、グループ活動での支援
絵本
グループ活動や自由遊びでの支援
ことば・文字等、言葉を用いたゲームや遊び
個別活動、自由遊びでの支援
考えや自分の気持ちの発表、
グループ活動、自由遊びでの支援

※支援プログラムの一部です


5.人間関係・社会性

ねらい
  • 他者との関わり(人間関係)の形成
  • 自己の理解と行動の調整
  • 仲間づくりと集団への参加
支援内容
アタッチメント(愛着行動)の形成
人との関係を意識し、身近な人と親密な関係を築き、その信頼関係を基盤として、周囲の人と安定した関係を形成するための支援を行う。
模倣行動の支援   
遊び等を通じて人の動きを模倣することにより、社会性や対人関係の芽生えを支援する。  
感覚運動遊びから象徴遊びへの支援
感覚機能を使った遊びや運動機能を働かせる遊びから、見立て遊びやつもり遊び、ごっこ遊び等の象徴遊びを通じて、徐々に社会性の発達を支援する。
一人遊びから協同遊びへの支援
周囲に子どもがいても無関心である一人遊びの状態から平行遊びを行い、大人が介入して行う連合的な遊び、役割分担したりルールを守って遊ぶ協同遊びを通じて、徐々に社会性の発達を支援する。
自己の理解とコントロールのための支援
大人が介在して自分のできること、できないことなど、自分の行動の特徴を理解するとともに、気持ちや情動の調整ができるように支援する。
集団への参加への支援
集団に参加するための手順やルールを理解し、遊びや集団活動に参加できるよう支援する。
きっずぱれっと西富井における具体的な支援プログラム
ふれあい遊び
自由遊びでの支援
おままごと
自由遊びでの支援
見立て遊び、ごっこ遊び
自由遊びでの支援
ソーシャルスキルトレーニング
個別活動での支援
順番やルールのある活動・遊び
グループ活動での支援

※支援プログラムの一部です

参考:児童発達支援ガイドライン

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